HOME > 各部署のご紹介





CIMG1954.JPG

リハビリテーション科

当院は「呼吸器リハビリテーションⅠ」「運動器リハビリテーションⅠ」「脳血管疾患等リハビリテーションⅡ」の施設基準を取得しています。また、平成28年10月からは訪問リハビリテーションも始めました。
理学療法士7名、作業療法士2名の計9名で患者様がご家族様と共に住み慣れた環境で生き生きとした生活が再び送れるように、ニーズに則したその人らしい生き方に合わせたリハビリテーションを心掛け、日常生活の自立と社会復帰を目指します。主に各種治療訓練ベッド、各種運動器具を用いた運動療法を中心に患者様にリハビリを提供しています。また以下の資格保有者がいます。

〈取得資格〉

認定理学療法士(運動器)1名 3学会合同呼吸療法認定士1名
地域包括ケア推進リーダー1名 福祉住環境コーディネーター2級 1名
介護支援専門員 1名

CIMG1453.JPG

診療放射線科

我々、放射線科スタッフは、救急医療を中心とした画像情報を提供するにあたり、検査という形で一翼を担っています。救急病院という事もあり、1年365日24時間、常時万全の検査が丁寧かつ迅速に施行できるように、スタッフ一丸となり地域医療に貢献できる体制となっています。
もしなにか検査における疑問、質問などがありましたら、我々スタッフにおたずねください。

CIMG1387.JPG

薬剤部

当院の薬剤部は薬剤師が3名で、主に入院患者様の調剤を行っています。入院の調剤は処方箋に基づいて、お薬の飲み方、量、飲み合わせが適正かどうかをしっかりチェックして調剤しています。
また毎月1回、医薬品の勉強会を開催し、入院患者様に安心、安全にお薬を飲んでもらえるよう日々研鑽しています。

CIMG1957.JPG

臨床検査科

検体検査は院内で白血球数、CRPなどの炎症反応、血色素量などの貧血の検査、腎機能、肝機能検査、輸血検査等を行っています。
生理検査は心電図、脳波、頸部エコー、動脈硬化(CAVI)検査、肺機能検査等を行ってます。
検体検査1名、生理検査1名で患者様をお待たせしないように頑張ってます。

CIMG1349.JPG

栄養科

栄養科は管理栄養士2名、委託給食会社職員にて運営しています。安全で安心な美味しい治療食の提供を目指しています。医師の指示のもと、患者様の個々の身体状況や病状等に配慮した食事をご用意しています。季節ごとに行事食の提供も行い入院中でも季節を感じていただけるように心掛けています。病気の予防、改善の為に直接患者様とお話させていただく栄養指導(栄養相談)も実施しています。食生活について気になる事があれば、医師、看護師、管理栄養士にお気軽にご相談ください。入院中だけでなく、退院後も食事を通じて治療のサポートをさせていただきます。

CIMG1483.JPG

事務部(総務課・医事課)

医事課は、受付、会計、保険請求業務等を行う事務部門です。患者様が、来院されて、はじめに対応させていただく部署でもあり、皆様との丁寧な対話を心掛けています。また医療はサービス業の位置づけであり、医療行為に直接関わり合いを持つ事はありませんが、待ち時間等の患者様満足度の向上に努力していきます。総務課は院内で使用される医療資材の供給、管理を主に行っています。また病院の環境整備も行い、患者様が快適に外来受診、入院生活できるように努力しています。

CIMG1256 2.JPG

医療相談室

入院にあたっての不安に医療相談員(MSW)が社会福祉の立場から個別にご相談に応じます。病気による日常生活動作の変化や医療行為の発生によう様々な問題についてお気軽にご相談ください。内容に応じて各機関との連携を図り解決調整のお手伝いをさせていただきます。なお治療、薬に関しては、ご相談いたしかねます。
お待たせしない為にも、お電話にてご予約のうえお越しください。お電話にてのご相談も可能で、プライバシーに配慮しています。

CIMG1410.JPG

託児室
明るくて元気な子供たち!スマイルいっぱいのアットホームな託児室です。託児室は7名の保育士がスタッフとしています。お子様達が安心してすごせる、また個々の力を伸ばし、優しさと、思いやりと元気を育む保育をスタッフ一同心掛けています。

保育時間 8時00分~19時00分
お預かりするお子様の年齢 3ヶ月~3才
(4才以上~学童特別預かり有り)

CIMG1389.JPG

環境雑務係

私たち環境雑務係は、主に患者様が使用されるシーツ、タオルなどのリネン類の搬入と仕分けを行っています。また入院生活で使用される物の洗濯も行っています。

売店.png

院内売店(セイシン)

医療用品、日用品、菓子食品、飲料、雑誌など色々と取り揃えてます。外来患者様、入院患者様、ご面会の方々、皆様のお越しをお待ちしてます。

営業日:月曜日~金曜日
営業時間:10時00分~16時00分
(12時45分~13時45分の間は休憩時間とさせていただきます)



〒132-0025
東京都江戸川区松江2-6-15

当院は
災害拠点連携病院
となっています

お問い合わせ
TEL:03-3652-3121〜3
FAX:03-3656-0025