当院は救急指定病院として、救急医療を必要とする患者様の受け入れを24時間行っております。早朝、夜間を問わず、急患は随時受付しておりますので、お問い合わせください。TEL 03-3652-3121

松江病院

レスパイト入院のご案内

HOME | レスパイト入院のご案内

 当院は、 “在宅で介護をされている家族の支援”をするため、
地域包括ケア病棟でのレスパイト入院を受入れています。

 

レスパイト入院とは

レスパイト入院とは、自宅療養中の患者さんに一時的に入院していただくことにより、
介護している家族に休息を取っていただけるよう、家族の方を支援するための入院です。
介護保険における「ショートステイ」とは異なり、ショートステイでは対応が難しい患者さんを医療保険で受入れます。
 

ご利用できる患者さん

介護保険によるショートステイの利用が困難な、医療的処置が必要な患者さんで、体調が安定し退院時に自宅へお戻りいただける方がご利用になれます。
 
基本的に入院期間中の処方はできませんので必要になる分をあらかじめご準備ください。タオル、寝巻き等のアメニティについては入院セットの利用も可能です。(有料)
 
※医療的処置:経管栄養、気管切開、人工呼吸器装着など、治療に関わる日常的な処置これら以外にもADLの低下した状態など、お気軽にご相談ください。
 

入院期間

1回の入院期間は、1泊2日〜最大14日間までで、月に1回のご利用になります。
利用開始日(入院日)は平日午後とさせて頂きます。
 

入院費用

入院費用は、医療保険での対応となります。
※個室使用の場合の個室料金や食事代は別途負担となります。
 

申込み方法

入院希望日の1週間前までに、かかりつけ医又はご自身の担当ケアマネジャーを通してお申し込みいただきます。
まずは、かかりつけ医又は担当ケアマネジャーにレスパイト入院を希望する旨をお伝えください。
ベッドの状況で入院の日程が変わることもあります。
※場合によりケアマネジャー等にご連絡して情報をお聞きすることがありますのでご了承ください。