当院は救急指定病院として、救急医療を必要とする患者様の受け入れを24時間行っております。早朝、夜間を問わず、急患は随時受付しておりますので、お問い合わせください。TEL 03-3652-3121

松江病院

診療科目

HOME | 診療科目
 

地域の守り神として、
いつもあなたのそばにいます。


ー 当院の診療科目

 

内科 外科   脳神経外科  胃腸外科 整形外科 皮膚科 リハビリテーション科


日々に幸せと、豊かさを 

看護部

 

生活の安定や充足

松江病院は一般床113床をもつ地域に密着した救急病院です。地域の救急病院ならではの様々な疾患・年齢の患者さまに対し一人ひとりを大切にした看護を提供させていただきます。

看護部のご紹介
松江病院看護部
松江病院リハビリテーション科

より自立した生活のお手伝い 

リハビリ
テーション科

 

意思を尊重しながら生活をサポート

患者さまがご家族とともに住み慣れた環境で生き生きとした生活を再び送れるよう、「可能な限り早期に」「患者さまのニーズに則した」「その人らしい生き方に合わせた」リハビリテーションを心掛け、日常生活の自立と社会復帰を目指します。

リハビリテーション科ご紹介

その人らしく暮らせる環境を整える 

放射線科

 

疾病の予防、回復、苦痛の緩和

我々、放射線科スタッフは、救急医療を中心とした画像情報を提供するにあたり、検査という形で一翼を担っています。救急病院という事もあり、1年365日24時間、常時万全の検査が丁寧かつ迅速に施行できるように、スタッフ一丸となり地域医療に貢献できる体制となっています。
もしなにか検査における疑問、質問などがありましたら、我々スタッフにおたずねください。

放射線科のご紹介
松江病院放射線科
松江病院薬剤部

より自立した生活のお手伝い 

薬剤部

 

意思を尊重しながら生活をサポート

当院の薬剤部は薬剤師が3名で、主に入院患者様の調剤を行っています。入院の調剤は処方箋に基づいて、お薬の飲み方、量、飲み合わせが適正かどうかをしっかりチェックして調剤しています。
また毎月1回、医薬品の勉強会を開催し、入院患者様に安心、安全にお薬を飲んでもらえるよう日々研鑽しています。

薬剤部の紹介

その人らしく暮らせる環境を整える 

臨床検査科

 

疾病の予防、回復、苦痛の緩和

検体検査は院内で白血球数、CRPなどの炎症反応、血色素量などの貧血の検査、腎機能、肝機能検査、輸血検査等を行っています。
生理検査は心電図、脳波、頸部エコー、動脈硬化(CAVI)検査、肺機能検査等を行ってます。
検体検査1名、生理検査1名で患者様をお待たせしないように頑張ってます。

臨床検査科のご紹介
松江病院臨床検査科
松江病院栄養科

より自立した生活のお手伝い 

栄養科

 

意思を尊重しながら生活をサポート

栄養科は管理栄養士2名、委託給食会社職員にて運営しています。安全で安心な美味しい治療食の提供を目指しています。医師の指示のもと、患者様の個々の身体状況や病状等に配慮した食事をご用意しています。季節ごとに行事食の提供も行い入院中でも季節を感じていただけるように心掛けています。病気の予防、改善の為に直接患者様とお話させていただく栄養指導(栄養相談)も実施しています。食生活について気になる事があれば、医師、看護師、管理栄養士にお気軽にご相談ください。入院中だけでなく、退院後も食事を通じて治療のサポートをさせていただきます。

栄養科のご紹介

その人らしく暮らせる環境を整える 

医療相談室

 

疾病の予防、回復、苦痛の緩和

入院にあたっての不安に医療相談員(MSW)が社会福祉の立場から個別にご相談に応じます。病気による日常生活動作の変化や医療行為の発生によう様々な問題についてお気軽にご相談ください。内容に応じて各機関との連携を図り解決調整のお手伝いをさせていただきます。なお治療、薬に関しては、ご相談いたしかねます。
お待たせしない為にも、お電話にてご予約のうえお越しください。お電話にてのご相談も可能で、プライバシーに配慮しています。

医療相談室のご紹介
松江病院医療相談室